話題

「優先席譲れ!」で大炎上 けしからんのは若者か老人か

投稿日:

1:2016/12/07(水) 07:41:31.67 ID:
電車内のトラブルを撮影した動画がネット上に投稿されて物議を醸している。映像には、左手で優先席を示す黄色い吊革に掴まりながら立っている70代とみられる老人の姿が。
その老人は動画を撮影している若い男性を指差し、怒鳴りつけた──。

.老人:日本語通じないのか?

.若者:もう一回言ってみろ。

.老人:だから代わってくれって言ってるんだよ。席を。

.若者:なんでだよ。

.老人:優先席だからだよ。

.若者:なんでだよ。

.老人:なんでって。あんた、日本人か。

.若者:フフフ。悪いけど、そういう人に譲りたくないわ。残念だったな。

.わずか30秒ほどの動画だが、一触即発の様子が伝わる。なんとも無礼な若者……と思いきや、ネットの声は違った。席を譲らなかった若者ではなく、老人のほうに非難の声が集中しているのだ。
そもそも優先席は〈お年寄りやお身体の不自由な方、乳幼児をお連れの方、妊娠されている方などのため〉(JR東日本ウェブサイトより)のものである。老人が優先されるべき席であることは明らかだ。

だが、ネットでは若者に肩入れする声が目に付く。「なんで上から目線で命令するのか」、「まさに老害」、「他人の善意を要求するのは無作法」といった感情的な意見が並んだ。
あるネット投票でも、今回のトラブルに関して「老人が悪い」が57%、「若者が悪い」が43%と“若者擁護”が上回った。

.しかも、この若者はこんな書き込みもしている。

.〈私は優先席を譲りません!!なぜなら先日、今にも死にそうな老人に席を譲ろうとしてどうぞと言ったら『私はまだ若い』などと言われ、親切な行為をした私がバカを見たからです。
今後とも老人には絶対に譲りません〉

.こちらもネットで賛同を集め、中には「若者優先席も作るべき」という極論も。
.http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161207-00000008-pseven-soci


2:2016/12/07(水) 07:42:16.12 ID:

優先席不要説


4:2016/12/07(水) 07:44:20.42 ID:

古いなネタ
前も言ったが優先席に座ってるなら譲れ
若い勤め人でも妊婦や老いぼれより疲れて体調ヤバいつは山ほどいる、だから一般席なら譲らなくていい。
そこはそのための席であり、おまえらがどんなに屁理屈並べても優先されてる奴らに譲れ


5:2016/12/07(水) 07:44:34.90 ID:

まぁ優先席には座らないわ
一般席だったら杖付いた爺婆来ても100%譲らない


6:2016/12/07(水) 07:44:59.27 ID:

子供の頃ジジイに列に割り込まれ注意したら顔面パンチされたわ
それ以来ジジイには優しくしない席を譲らないと決めている


8:2016/12/07(水) 07:47:35.94 ID:

こないだジジイが来たからどうぞって言ったら、肩を手で押さえつけて良いよって言われたけど
無理やり譲ってやったわ。
その前はガラガラの車内で優先席に座ってた女の子がジジイにずっと説教されてたけど老人って害だよな。


9:2016/12/07(水) 07:47:46.89 ID:

もう面倒くせぇから「優先」じゃなくて「専用」にしちまえよ


11:2016/12/07(水) 07:48:04.02 ID:

どうぞとか言わずに立って立ち去ればいいんだよ


14:2016/12/07(水) 07:50:11.10 ID:

若くて屈強そうに見えて、内臓系で死にかけもいるからね
電車に乗って若者脅すような老人は立ってろと思う


19:2016/12/07(水) 07:53:30.22 ID:

年寄りに譲ろうとしたら、図々しいおばさんが座ろうとしてきたから、体入れて塞いだ。アンタじゃないよ、って言いかけた。カンサイってそんなとこ


21:2016/12/07(水) 07:53:59.02 ID:

鉄道会社は何をしているんだ
「ここのはお年寄り優先席ですのでご遠慮ください」
って言って若者を排除しないと
女性専用車両みたいに


22:2016/12/07(水) 07:54:13.77 ID:

この記事が書くためにいつでも撮影出来る状態で優先席座ってたんだろ


27:2016/12/07(水) 07:56:44.51 ID:

至って健康だけど身障手帳持ってるから堂々と座る


29:2016/12/07(水) 07:58:03.28 ID:

こんな元気な奴に譲る必要ないだろ


 

引用元:

  • http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1481064091

知ってトクする特殊系電子マネー

-話題

Copyright© ライフスタイルニュース , 2017 AllRights Reserved.